びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

卒業目前なので近況報告

花粉症つらい、とありきたりなイントロ。Yadex205です。

3月上旬までヘビーな案件が多かったんですが、全て片付いたのでとりあえず近況報告、いわば生存報告です。

学会発表

2月の頭にも卒研発表がありましたが、3月入って先週はとある学会で自分の研究の現在の進捗を発表してきました。 発表時間長めなので余裕ぶっこいてスローペースで話していたら時間ギリギリになる失態、次回は気を付けます。 あとは、一緒に発表した友人と「他の方の研究聞いててワクワクできてめっちゃ良いな俺らのちょっと現実的過ぎるね」とか。

ちなみに発表の時に使ったPCが僕が普段VJで使ってる奴で、ステッカーべたべたに貼ってるんでめっちゃ目立ってました。 恥ずかしい。違うこれはパワポでVJしただけなんだ・・・。

そんな感じで、学校関係の行事といえば、大学の卒業式と大学院の入学式だけがスケジュール帳に書かれている状態で、 すごい今は落ち着いています。

サークル卒業コンサート

学会発表の前の週というドチャクソ多忙な時期にですが、所属していたサークルの卒コンでドラムたたいたりVJしたりしました。 やった内容書くと

VJは、事前に流す曲を見て動画用意したってのもあるけどアニメOP等しっかり出せたので良かったです。 出演前の打ち合わせで「ここでこうやってオタクの理性飛ばしたいね」みたいな話もしたり。 結果として理性飛んだ人がいろいろ出たから良かったです。

あと今回からRoland V-4がアンロックされたので使ってみたけど、画面n分割ぐりぐりやるの楽しい。 ちなみに例のVJ環境は、12/25のギグテクの時に作ったものがちゃんと動いたのでそれを使いました。 3段レイヤーのみ。クロスフェードなんてなかった。

ハイスタは相変わらずめちゃくちゃ楽しかったです。当日になって「Stay Gold 2回やろうぜ」とかアホな調子でやったけど、やれてよかった。 見てくれた人もめっちゃモッシュしてたりしてて見てて楽しかった。

HTTはとにかく安定してたたけるように努力。。そういえばボーカルが天使に触れたよ歌ってる途中涙ぐんでた。

VJ環境について

例のvvvv使った自作VJなんちゃらですが、今1から作り直してます。というのも、FileStream (DX11.Texture Vlc)を使って、DX9系ノードを 無くそうとしてます。たぶんこのほうがFPSも落ちないかもと期待。 ただ、以前DX9版のVLCノード使ったときに突然先頭にシークしたりと不安定な動きが多かったので、DX11版でも大丈夫かチェックします。

あと今回からパッチをGithubに上げようと思っているので、もうしばらくしてコミットがある程度積み重なったらリポジトリ公開しようと思います。 そうしないと自分を追いやれない()

今後の予定

GIG&TAKE 1st. Anniversary

次の出演は 3/25(金)に、1周年を迎えるGIG&TAKEでVJします! (Tweetvite)

今までVJやってて最近特に自分に変化がないので、変化を見せられるよう頑張りたいと思います。 おそらくV-4を持ち込むと思いますが、変わった点が機材だけ、という風にはならないように・・・。

あとはせっかくTouchOSCのアプリ買ったのでそれも使ってみたいと思います。(実装が間に合えば

サイト更新

自分のサイト、Github PagesにPushしてから一度も更新してないので、そろそろサイトをTumblrで作り直そうかなという感じです。

ここ最近ウェブ関係の技術から離れていたので少しリハビリが必要な感じがあると思います。。

その他

PFUHHKB Pro2というキーボードにハマりました。以上です。

Copyright © 2015 Yadex205