読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

今後のVJ機器の構成を妄想

賀正

2017年

またしても前回の記事から時間が経ってしまい、気づいたら年が変わりました。 明けましておめでとうございます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。

大学院の方は相変わらずの進捗の悪さに定評がありますが、そろそろ覆したい気持ちです。

そしてVJですが、環境とか手元にあるリソースが大きく変わったので、 自分のやり方を維持しつつ構成をアップグレードしたいなという妄想をしたかっただけです。

ちなみにこの記事を書こうと思った発端は以下の通りです。

構成の妄想

f:id:yadex205:20170105230815p:plain

実は1月2日にVJ新年会というとても楽しい会があって、その時にVDMXを買ってしまったのですが、 パッと見自分のやり方に実は合ってる気がしたので、極めようと思っています。

その上で、今まで VVVV + V-4 でやってきたのに近いプレイを MacBook Pro + VDMX でやろうと考えています。

ThinkPad の方では VirtualDJ をメインで動かそうと思います。 そしてVDMXとVirtualDJの出力をミキシングし、最終的なエフェクトをかけ、プロジェクションマッピングするソフトとして Resolume Arena は使っていきたいです。

ちなみに、MacBook Proの方でVDMXとArenaを両方起動したところVDMXがかなり怪しくなったので、 できることなら同時起動させたくないなと思いました。

自分のVJ環境の変化

一応参考程度に、覚えている範囲で。

大学サークルでVJ (2014年9月ごろ~)

軽音楽系のサークルで、先輩がDJしている隣でVJをはじめました。

PCは ThinkPad E430、完璧にエントリーモデルなノートパソコンです。 ソフトは Resolume Avenue をしばらく体験版状態で使い、 途中からちゃんと購入して使っていました。

コントローラーも途中からド定番 nanoKontroller2 と nanoPad2 を買って、今でも使っています。

学外でVJ活動開始当初 (2015年10月ごろ~)

ライセンスBANされた Resolume Avenue を1回だけ使い、 そのあとは VVVV を使ってでっち上げたVJソフトもどきで何とかしのいでいました。

結局ここから1年間くらい VVVV だけでVJしていました。(何回かElectronで作ったソフトも使いました)

なお、コントローラーも AKAI APC mini を新しく買いました。

V-4 入手 (2016年4月ごろ)

諸事情あって、夢の Roland V-4 を入手しました。

例のVJソフトもどきはエフェクトをかけられるように実装していなかったので、 V-4を使ってチカチカするようなVJができるようになってかなり楽しくなりました。

自分がプロフィールに書いてる「目に悪いVJをしています」感じのスタイルはこのあたりで出来てきたのだと思います。

Pioneer DDJ-RB, GoVJ 購入 (2016年8月ごろ)

ニコル君と話していたら気づいたら買っていました。

同時に、VirtualDJ と GrandVJ を組み合わせたようなソフトを作ってみたいと思うようになって、 Electron(Node.js)でVJソフトもどきを作り、DDJ-RB, nanoKontroller2に対応させました。

ちなみにソフトの完成度はファッキンと言ったレベルです。

また、GoVJという iOS 向けVJアプリを購入し、 ThinkPadで動いてるVJソフトが死んだときの応急処置として用意するようになりました。

Resolume Arena, VirtualDJ 購入 (2016年11月)

ブラックフライデーに合わせて、再び Resolume 製品を買ってしまいました、しかも Arena です。 買ってしまったというか、某VJさんにそそのかされて買いました。

また、それとは別に VirtualDJ を購入し、いわゆるアニソンVJのようなスタイルもできる準備はしました。

VVVVでやってた頃とは違ってスタイルがある程度制限されるようにはなりましたが、 やはり有償ソフトならではの安定さと、特に Resolume のエフェクトの豊富さは使っていて気持ちいいです。

MacBook Pro 購入 (2016年12月)

念願のMacBook Pro を購入しました。 ThinkPadを使っていた時よりは確実に性能が良くなりましたし、Syphonが使える強みもあります。

最後に

本年も、何卒よろしくお願いいたします。V-1HD欲しい。

Copyright © 2015 Yadex205