びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

Capistrano3 でリモート側の環境変数設定されてないなって思ったら

どうでも良いことで 2時間くらい食って悔しかったのと日本語記事がなかったように思えたので書きなぐりました。

症状

Capistrano でデプロイ先で、.bashrc に書いた環境変数が設定されないまま処理が行われてしまう。

対処

以下の Stackoverflow に答えがありました。

stackoverflow.com

デプロイ先の .bashrc なりシェルの設定ファイルの先頭に

# If not running interactively, don't do anything

みたいなコメントと、その直後に return してそうな箇所はありませんか?

Ubuntu など一部のディストリビューションのシェル設定ファイルの先頭には「インタラクティブシェルじゃないならこの後の設定は読み込まない」ような記述がされていることがあるため、その記述をコメントアウトするなりその記述の前に設定を書くなりの対策をとれば良い感じになると思います。

AmazonLinux だとそのような記述がなかったから完全に見逃してた・・・。

Copyright © 2015 Yadex205