びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

BEHRINGER DDM4000 は VJ コントローラーとして使える

この記事は VRDJ Advent Calender 2023 の 18日目の記事です。 adventar.org タイトル出オチで本当に申し訳ないとは思うのですが、自分が愛用している DDM4000 という機材の誤った使い方を紹介します。 #本日のVJブース pic.twitter.com/8ImynQl1mj— Yadex20…

1/2 JUNCTION に遊びに行けて良かった

※ 完全に自分語りなので嫌いな人は逃げてね 【 𝐓𝐨𝐧𝐢𝐠𝐡𝐭 】VRCで活動するDJ/VJによるパーティー『𝟭/𝟮 𝗝𝘂𝗻𝗰𝘁𝗶𝗼𝗻』は今夜23時スタート!!!⁰■ DJ / LIVE⁰hollow⁰kamoi⁰KillU⁰Pinieon⁰sara-arai⁰mawaru⁰minawa⁰Nyolfen⁰■ VJ⁰0b5vr⁰Reflex⁰Rie⁰yonagrahttps://t.co/…

#BRAINBREAK_VRC で VJ した時の仕組み等諸々

2022/12/17(土) に邪神先生主催のブレイクコアパーティー #BRAINBREAK_VRC (VRChat) で VJ しました。皆様ご来場いただきありがとうございました。 12/17土曜は #VRCatClub さん3周年というお日ですが、21時から私のほうで破壊をいたしますCatClubさんの視界…

2022/07/15 の KÝUUB で VJ した時の構成など

VRChat に入り始めてからまだ日が浅い自分ですが、2回目の VJ は KÝUUB にて担当させていただきました。 7/15/22JST22:00 (Open) DJ @aomoriringo_vrc @MrMingooo @ramychan_VRC @bishamon_bell @Mayhemchann VJ @yadex205_vj How To Join/参加方法 : ↓↓↓#KÝ…

2年ぶりにホーチミンに来た。

技術系備忘録でもなんでもなく、ふと書き残したくなったので。 前回は仕事で半年(2019/08〜2020/02)ホテル暮らしをしていましたが、今回は純粋に旅行です(ビザなしだと滞在期間聞かれるの知らなくて入国審査で無駄に動揺しました)。あとはつい最近退職し…

Ubuntu の代わりに RHEL8 を WSL2 で使う

昨日以下のような記事を書いたのですが、その清書に加えて自分が行ったセットアップなどの詳細を追記したものになります。 yadex205.hatenablog.jp 背景 宗教上の理由で Debian 系が使えないので、なんとかして RHEL8 を WSL2 で使いたいと思い立ったのがき…

WSL2 でどうしても RHEL を動かしたかった

宗教上 Debian 系が使えないため。 基本的には https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/use-custom-distro に記載の通りの手順を踏むので、ほぼ雑和訳です。参照元で CentOS を前提にしている個所を RHEL に読みかえています。 試した環境 Windows 11…

RedHat Enterprise Linux 8.5 に Canon の家庭用ネットワークプリンター (PIXUS TS8430) をIPアドレス直接指定で追加する非公式手順

タイトル長いねん。 注意 いわゆる「よく分からんけど動いた」状態です。自分は素直に CentOS か AlmaLinux 使ってたらいいのにイキって RHEL 使ってるだけの人であり、全然詳しくないです。 CentOS や AlmaLinux などの類似環境では試していません。 CUI と…

CentOS 8 Stream に VirtualBox 6.1 入れようとしたらうまく動かない件への対応

必要なものをインストールしてもエラーになってしまうので調べた備忘録です。 この記事は 2021/09/16 現在の情報で書かれています。 構成 CentOS 8 Stream 4.18.0-338.el8.x86_64 VirtualBox 6.1.26_145957_el8-1 前提 必要なソフトウェアなどを下記ページを…

RHEL8 に Ulauncher 5.8 を入れた時の備忘録

メモ https://github.com/Ulauncher/Ulauncher/releases から最新の tar.gz をダウンロードして展開する sudo dnf install libappindicator-gtk3 sudo dnf install platform-python-devel sudo pip3 install python-Levenshtein Wayland 使ってるなら https:…

CentOS8 + Rootless Podman + NextcloudでVJ素材管理環境作りたい

QNAP か Synology の NAS 買えよって話なんですけど、最近フットレストと化している足下にある富士通のサーバーがキラキラした瞳で見上げてくるので・・・。 注意 全然詳しくない領域において試行錯誤した作業の備忘録となので、問題解決の方法が雑であるな…

VVVV で masawada モデルを使って遊ぼう

この記事は masawada Advent Calendar 2019 の 14日目です。昨日は id:mazco さんでした。 というか凄いお久しぶりです。なんと私ベトナム・ホーチミンにいるんですよ。11月に一時帰国を挟みましたが 4ヶ月目になります。 そしてその一時帰国中のスキを突い…

Node.js から ffmpeg 走らせてたら pipe 書き込み量の上限でハングアップしたらしい話

備忘録です(言い訳)。 あと、書いている内容は書いている時の知識に基づくので、誤りがある可能性があります。 状況 買った・ダウンロードした VJ 素材を VDMX で使えるように一括変換するバッチ処理的なものを Node.js で書いてます。 変換には内部で ffm…

zsh で cd の時に peco 使って移動先を選んだ後に移動までやってもらいたい

実は4月から社会人デビューしていたのですが、 職場で使いやすいターミナル環境整えている時に peco でディレクトリ移動をするいろんな記事を思い出し導入しました。 blog.hotolab.net 試行錯誤した結果、上記の記事を参考にしてバッファ上に $ cd と入力さ…

iPad Pro を買ってしまいました。

なので何か書いてみたかっただけです。画面キーボードですが、ボタンが大きいのか意外と普通のキーボードを使う感覚でタイプできなくもないですね。 9.7インチ 私は絵を描く人じゃないのでこのサイズで良いかなと思ってまぁちょうど良さげです。今後はVJ用途…

EC2 の Amazon Linux 2 で rbenv を使わずに Ruby 2.4 を入れる (おまけに Node.js)

気づいたら Amazon Linux のメジャーバージョン(?) が 2 になっていたんですね。おめでとうございます。 面倒なので rbenv 使わず新しい Ruby を入れたい さて Yahoo! とかで Amazon Linux ruby 2.4 とかで検索してみると、ほとんどの記事が rbenv を使って…

VDMX で NumFX を利用した便利なレイヤー表示操作

お知らせ 1/1(月) に同様の内容の記事を投稿していましたが、中途半端なまま放置してしまったため、書き直しという形で本記事を投稿しました。 挨拶 改めまして、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。 年越しの WEEKEND RAVE…

自分の VDMX プロジェクトファイルについて (主に NumFX使ったやつの解説)

改めまして、明けましておめでとうございます。無事大晦日から元旦にかけての Weekend Ravers NYE も VJ をやりきることができました。 さて、以前 VJ さんのお宅で開催された VJ 会議 feat. 寿司 にお邪魔した際に、僕の VDMX のプロジェクトファイルを見て…

2018年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。Yadex205 です。 昨年 2017年は大学院中退や VJ チーム SabaLeoN に所属したこともあり、結果として VJ させて頂ける機会が増えました。 本当にありがたいことですし、出演させて頂けて本当に楽しい時間を何度も過ごすこと…

Case-sensitive な macOS 上で Cinder のビルドにコケた話

ご無沙汰しております。 最近 macOS 10.12 をクリーンインストールする機会があり、もちろん SSD も綺麗にフォーマットしたわけですが、 今まで見落としていたのか「Case-sensitive」(日本語: 大文字/小文字を区別) というものに興味を惹かれて有効にしてみ…

Capistrano3 でリモート側の環境変数設定されてないなって思ったら

どうでも良いことで 2時間くらい食って悔しかったのと日本語記事がなかったように思えたので書きなぐりました。 症状 Capistrano でデプロイ先で、.bashrc に書いた環境変数が設定されないまま処理が行われてしまう。 対処 以下の Stackoverflow に答えがあ…

flycheck で走らせるプログラムを探すのに direnv に手伝わせる時の注意点

挨拶 またしても前回の投稿から間が空いてしまいましたが、なんと就活が終わっていたり 大学院を中退していたりと色んなことが起こりました。ひと段落したので VJや動画制作やWebデザインなど、もっと取り組んでいきたいと思います。 flycheck が使う文法チ…

MacBook Pro Late-2016の画面出力について

そろそろ収まってきた頃だと思いますが、MacBook Pro Late-2016、すごいTwitterとかで話題になりましたよね。 そんな TouchBar 付き MBP ですが、直前の記事に書いた通り先月購入し、VJ用に整えている最中です。 ですが、最近 USB-C → HDMI アダプタを使って…

今後のVJ機器の構成を妄想

賀正 2017年 またしても前回の記事から時間が経ってしまい、気づいたら年が変わりました。 明けましておめでとうございます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。 大学院の方は相変わらずの進捗の悪さに定評がありますが、そろそろ覆したい気持ちです。…

Flycheck の In file included from 警告を消す

備忘録です。 謎警告 最近 emacs で Node.js のネイティブモジュールを書いてみたり、 Qtアプリケーションを作ろうと頑張っているのですが、 #include 文のところで Flycheck に こんな警告をよく吐かれていました。 In file included from In file included…

#アジアニ に出演しました! & JavaScriptでVJソフト自作しました

台風3つが同時に日本に攻めてきてますが、 昨日、渋谷clubasiaで3フロア同時にアニソンがかかる #アジアニ というパーティーがあり、 メインフロアのVJとして参加させていただきました!! #アジアニ シンガポールからのゲスト、ほとんどDJブースにいない方、…

NTEmacs 24.5 で Cask を使えるようにする

最近趣味のプログラミングがそこまで捗ってないというか環境構築楽しいで止まってる気がする。。。 で、その環境構築で、Windowsのプログラミング環境どうしようって結局Emacsを入れようとしていて沼にはまった話です。 備忘録程度なので雑に書いています。 …

IEEE UEC学生ブランチ LT Vol.1 にてお話ししました。

本日、大学の方でIEEE UEC学生ブランチ主催のLTイベントがあったので、 「Vプログラミング言語」というお題でお話しさせて頂きました。 要旨 学部1年の後期に「基礎プログラミングおよび演習」という科目がある 突然C言語を触る プログラミングビギナーの鬼…

アニソンVJとかでmigemoはかなり有効だと思う

以前Twitterの方で VJで日本語なファイル名の動画を快適にサーチする方法としてmigemoって割とありなんじゃないか。— Yadex205 (@yadex205) 2016年5月17日 と書いたことがあって、その後 @yadex205 migemoてなんですか?— ꒰ぶいじぇーよし꒱ (@vjyoshi) 201…

EmacsでRubyのコードを補完するrobeがうまく動かなかった原因はプロキシ

備忘録です。 症状 Rails プロジェクトで emacs を起動し、 M-x robe-start ↩︎ No ruby console running. Launch automatically?(yes or no) yes ↩︎ Rails environment: development ↩︎ して、プロンプトに従って robe を有効にしていくも、最後に Server do…

Copyright © 2015 Yadex205