びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

RHEL8 に Ulauncher 5.8 を入れた時の備忘録

メモ https://github.com/Ulauncher/Ulauncher/releases から最新の tar.gz をダウンロードして展開する sudo dnf install libappindicator-gtk3 sudo dnf install platform-python-devel sudo pip3 install python-Levenshtein Wayland 使ってるなら https:…

CentOS8 + Rootless Podman + NextcloudでVJ素材管理環境作りたい

QNAP か Synology の NAS 買えよって話なんですけど、最近フットレストと化している足下にある富士通のサーバーがキラキラした瞳で見上げてくるので・・・。 注意 全然詳しくない領域において試行錯誤した作業の備忘録となので、問題解決の方法が雑であるな…

VVVV で masawada モデルを使って遊ぼう

この記事は masawada Advent Calendar 2019 の 14日目です。昨日は id:mazco さんでした。 というか凄いお久しぶりです。なんと私ベトナム・ホーチミンにいるんですよ。11月に一時帰国を挟みましたが 4ヶ月目になります。 そしてその一時帰国中のスキを突い…

Node.js から ffmpeg 走らせてたら pipe 書き込み量の上限でハングアップしたらしい話

備忘録です(言い訳)。 あと、書いている内容は書いている時の知識に基づくので、誤りがある可能性があります。 状況 買った・ダウンロードした VJ 素材を VDMX で使えるように一括変換するバッチ処理的なものを Node.js で書いてます。 変換には内部で ffm…

zsh で cd の時に peco 使って移動先を選んだ後に移動までやってもらいたい

実は4月から社会人デビューしていたのですが、 職場で使いやすいターミナル環境整えている時に peco でディレクトリ移動をするいろんな記事を思い出し導入しました。 blog.hotolab.net 試行錯誤した結果、上記の記事を参考にしてバッファ上に $ cd と入力さ…

iPad Pro を買ってしまいました。

なので何か書いてみたかっただけです。画面キーボードですが、ボタンが大きいのか意外と普通のキーボードを使う感覚でタイプできなくもないですね。 9.7インチ 私は絵を描く人じゃないのでこのサイズで良いかなと思ってまぁちょうど良さげです。今後はVJ用途…

EC2 の Amazon Linux 2 で rbenv を使わずに Ruby 2.4 を入れる (おまけに Node.js)

気づいたら Amazon Linux のメジャーバージョン(?) が 2 になっていたんですね。おめでとうございます。 面倒なので rbenv 使わず新しい Ruby を入れたい さて Yahoo! とかで Amazon Linux ruby 2.4 とかで検索してみると、ほとんどの記事が rbenv を使って…

VDMX で NumFX を利用した便利なレイヤー表示操作

お知らせ 1/1(月) に同様の内容の記事を投稿していましたが、中途半端なまま放置してしまったため、書き直しという形で本記事を投稿しました。 挨拶 改めまして、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。 年越しの WEEKEND RAVE…

自分の VDMX プロジェクトファイルについて (主に NumFX使ったやつの解説)

改めまして、明けましておめでとうございます。無事大晦日から元旦にかけての Weekend Ravers NYE も VJ をやりきることができました。 さて、以前 VJ さんのお宅で開催された VJ 会議 feat. 寿司 にお邪魔した際に、僕の VDMX のプロジェクトファイルを見て…

2018年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。Yadex205 です。 昨年 2017年は大学院中退や VJ チーム SabaLeoN に所属したこともあり、結果として VJ させて頂ける機会が増えました。 本当にありがたいことですし、出演させて頂けて本当に楽しい時間を何度も過ごすこと…

Case-sensitive な macOS 上で Cinder のビルドにコケた話

ご無沙汰しております。 最近 macOS 10.12 をクリーンインストールする機会があり、もちろん SSD も綺麗にフォーマットしたわけですが、 今まで見落としていたのか「Case-sensitive」(日本語: 大文字/小文字を区別) というものに興味を惹かれて有効にしてみ…

Capistrano3 でリモート側の環境変数設定されてないなって思ったら

どうでも良いことで 2時間くらい食って悔しかったのと日本語記事がなかったように思えたので書きなぐりました。 症状 Capistrano でデプロイ先で、.bashrc に書いた環境変数が設定されないまま処理が行われてしまう。 対処 以下の Stackoverflow に答えがあ…

flycheck で走らせるプログラムを探すのに direnv に手伝わせる時の注意点

挨拶 またしても前回の投稿から間が空いてしまいましたが、なんと就活が終わっていたり 大学院を中退していたりと色んなことが起こりました。ひと段落したので VJや動画制作やWebデザインなど、もっと取り組んでいきたいと思います。 flycheck が使う文法チ…

MacBook Pro Late-2016の画面出力について

そろそろ収まってきた頃だと思いますが、MacBook Pro Late-2016、すごいTwitterとかで話題になりましたよね。 そんな TouchBar 付き MBP ですが、直前の記事に書いた通り先月購入し、VJ用に整えている最中です。 ですが、最近 USB-C → HDMI アダプタを使って…

今後のVJ機器の構成を妄想

賀正 2017年 またしても前回の記事から時間が経ってしまい、気づいたら年が変わりました。 明けましておめでとうございます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。 大学院の方は相変わらずの進捗の悪さに定評がありますが、そろそろ覆したい気持ちです。…

Flycheck の In file included from 警告を消す

備忘録です。 謎警告 最近 emacs で Node.js のネイティブモジュールを書いてみたり、 Qtアプリケーションを作ろうと頑張っているのですが、 #include 文のところで Flycheck に こんな警告をよく吐かれていました。 In file included from In file included…

#アジアニ に出演しました! & JavaScriptでVJソフト自作しました

台風3つが同時に日本に攻めてきてますが、 昨日、渋谷clubasiaで3フロア同時にアニソンがかかる #アジアニ というパーティーがあり、 メインフロアのVJとして参加させていただきました!! #アジアニ シンガポールからのゲスト、ほとんどDJブースにいない方、…

NTEmacs 24.5 で Cask を使えるようにする

最近趣味のプログラミングがそこまで捗ってないというか環境構築楽しいで止まってる気がする。。。 で、その環境構築で、Windowsのプログラミング環境どうしようって結局Emacsを入れようとしていて沼にはまった話です。 備忘録程度なので雑に書いています。 …

IEEE UEC学生ブランチ LT Vol.1 にてお話ししました。

本日、大学の方でIEEE UEC学生ブランチ主催のLTイベントがあったので、 「Vプログラミング言語」というお題でお話しさせて頂きました。 要旨 学部1年の後期に「基礎プログラミングおよび演習」という科目がある 突然C言語を触る プログラミングビギナーの鬼…

アニソンVJとかでmigemoはかなり有効だと思う

以前Twitterの方で VJで日本語なファイル名の動画を快適にサーチする方法としてmigemoって割とありなんじゃないか。— Yadex205 (@yadex205) 2016年5月17日 と書いたことがあって、その後 @yadex205 migemoてなんですか?— ꒰ぶいじぇーよし꒱ (@vjyoshi) 201…

EmacsでRubyのコードを補完するrobeがうまく動かなかった原因はプロキシ

備忘録です。 症状 Rails プロジェクトで emacs を起動し、 M-x robe-start ↩︎ No ruby console running. Launch automatically?(yes or no) yes ↩︎ Rails environment: development ↩︎ して、プロンプトに従って robe を有効にしていくも、最後に Server do…

Wordpressの自作テーマを作るためのお手軽ローカル環境が欲しい

やはり投稿間隔が空きますね。Yadex205です。 最近、Rubyを使う技術系のバイト始めました。 お陰様で今まで触れてこなかった技術的な内容がどんどん入ってきてて、楽しい反面理解がもう少しで追いつかなくなりそうです。 それとは関係ないのですが、某案件で…

卒業目前なので近況報告

花粉症つらい、とありきたりなイントロ。Yadex205です。 3月上旬までヘビーな案件が多かったんですが、全て片付いたのでとりあえず近況報告、いわば生存報告です。 学会発表 2月の頭にも卒研発表がありましたが、3月入って先週はとある学会で自分の研究の現…

はじめてのあぷりこうにゅう (TouchOSC買いました)

少し酔いながら書いてます、Yadex205です。 TouchOSC 昨日、友人と会話している際に 俺「まだあのアプリ買ってないや」 友「今すぐiTunesカード」 となり、人生初のiTunesカード(¥1,500)を購入。 以前より友人にお勧めされていたTwitterクライアント feather…

Pipetノードをダミーの動画テクスチャ出力先として使う

前回の投稿からまた間隔が空いてしまいました、お久しぶりです。 大学では卒研発表も終わり、まだ卒論の訂正が大量に残ってはいますが、ひと段落ついて安心しています。 なので久しぶりにVVVVでVJ環境を書こうとしたのですが、その際に動画テクスチャ周りで…

秋葉原で散歩してきた

散歩って書いたけど結局機材買ってきた。 そもそも 「ARIA完全版」等身大パネル、灯里ちゃんとアリシアさんの『アリアカンパニー』展開店は、文教堂札幌大通駅店さま・紀伊國屋書店新宿本店C&Dフォレストさま・とらのあななんば店Aさま の3店舗! ※展開開…

今年買った機材とか

ふと思ったのでまとめてみた。 今年買ったもの Victor MI-5000 1979年に生産が開始されたミキサー。ハードオフで2000円で投げ売られていたので思わず購入し使用中。 当時からRCAっていう規格あったんですね。自分の部屋でバリバリ稼働しています。針メーター…

2015年振り返り

本日大晦日ですね.自分でもあっという間で驚いています. もっと驚いているのがこの記事を研究室で書いているって事ですけどね. 簡単にですがかすかな記憶を頼りに今年印象に残ったこととかを,とりとめもなく書いていきますね. 1-3月 大学で,現在所属し…

FlipFlopで怪奇現象起こった

備忘録です。 FlipFlop (Animation) はOnOpen時に一瞬Ø(空集合)になる? わりと関係なさげなものまでØになって壊滅的になることがある? 今回、FlopFlopとFrameDelayを組み合わせた悪魔の回路を作ってたので起動時に爆死 FlopFlopの挙動はよくわかってませんし…

好きだったフォントが消えた (UEC Advent Calendar 2015 16日目)

これは UEC Advent Calendar 2015 16日目の記事です。 好きだった、というより、慣れ親しんだフォントが消えた話です。 Agency FB Font Bureau社が販売しているフォント製品の一つに Agency FB というものがあります。製品ページはこちら。 そのほか歴史的な…

Copyright © 2015 Yadex205