びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

現状報告・VJで出ます 01

タイトルが思いつかなかったので現状報告です。ゼミかよ。

Yadex205です。今週大変だったことと来週大変になることを書きます。

卒研計画発表

理系学部4年生の避けて通れない道、卒論のための計画発表会が今日終わりました。 結果がどうなっているかはわかりませんが、とりあえず終わって一息つけてます。

発表のための資料などを夏休み後半をほとんど(少し盛ってる)使って書き、 直前ではスライド作ったり発表練習をしたりしていました。もうパソコン見たくないって思うくらい。

とりあえず、小休止おいてからまた研究の作業とかも進めていって、ちゃんと結果を残せるように頑張ります。

初めてVJ出演します

話がゴロっと変わって、なんと来週初めてVJをすることになります。 VJってなによって方はWikipediaをご参照ください。

詳細をいうと、10/10土曜日に、武蔵小杉のアルファクロスというお店で行われる musabeat 04 にてVJを一部担当します。 今日の発表会がおわったばっかりでまだ緊張が来てないですが、たぶんすぐ緊張が来ます。出演される方はこの界隈だと有名な方ばかりです、すごいです。 今はvimeo.comでfreeのvj loopを探してみたり、いくつか(といってもまだ1個)自作で素材を作ったりしています。ちゃんと対策と練習してから行きます。

先日に僕の大学の友人がとあるアニクラで初DJをしたときに、その友人と繋がりのあるクラブ界隈の方とお話ができ、 自分が大学のサークルでVJやってたことを話したら出演の話をいただいた、という次第です。本当に驚きましたしうれしかったです。

ですが、お誘いを受けた直後にResolume Avenue(VJソフト)のライセンスを誤ってふっ飛ばすとかいうことをやらかしました。 Resolumeは体験版モードだとロゴが時々写りこむ仕様なんですよ。確認したらそれでもOKとのことだったので事なきを得た感じですが、 次回はちゃんと気を付けようと思います。。。ちなみにVJソフトの自作も考え(笑)、Node.js(厳密にはio.js)とElectronでせっせと何か 作ってたんですが、やっぱ動画処理のところがウェブ技術だけだと難易度あがりますね、たぶん間に合いません。ちなみにSeriously.jsが面白そうです。

おわりに

10/10、関係者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 2015 Yadex205