びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

2015年振り返り

本日大晦日ですね.自分でもあっという間で驚いています. もっと驚いているのがこの記事を研究室で書いているって事ですけどね.

簡単にですがかすかな記憶を頼りに今年印象に残ったこととかを,とりとめもなく書いていきますね.

1-3月

大学で,現在所属している研究室への配属が決まった頃でしたっけ?自分でも覚えていません. 年度末ごろに,研究室を卒業される方と新しく入る僕たちの代全員を巻き込んで歓迎会を開いてくださり, 今の研究室での人たちとの交流が本格的に始まったのを覚えています.

シンセデザイン研究部(以下,シンセ研.所属していた大学音楽サークル)では先輩の卒業コンサートがあり, 僕は確かメロコアいろいろバンドでドラムと,DJをされている先輩の横でVJをしたりしました.

メロコアいろいろバンドでは,NOAのUglyとか,Leftの僕らの歌とかやりました.もうめちゃくちゃ楽しかったです.

すごい覚えづらいドラムとか,BPM240なメロコアを4分続けるのとか,すごい大変した.多分今はもう叩けない.

あと,このころやってたVJではまだライセンスの生きているResolume Avenue使ってたはずです. 先輩がアニソン流したらそれをyoutubeで検索してブラウザ全画面で出すっていう超適当プレイしていました.

ちなみに,1月3日に別の先輩に誘われて,秋葉原のFreshというところでアイドル撮影に連行されました. 人をまじめに撮ったのは初めてですが,水着の人を撮ること自体もちろん初めてで,のぼせました.

そして1月30日には,ニコル君など大学でDJをやってる友達ときゃりーぱみゅぱみゅの誕生日イベントに行きました. 人生初のDJイベントなのに人生初のageHa,半端なかったです.

4-6月

研究室に正式に配属され,いろいろな話をきかされ,輪講(ゼミ)がスタートしました. CiNiiとかIEEExploreとかで面白そうなものを見つけて先生の前で発表して, それ本当に使えるの?って言われまくると同時に「卒研でやりたいこと見つかった?」って言われるようになります. このころから毎週のゼミに追われる感じになります.

同時に,なぜかNode.jsとElectronでTweetDeckもどきなオレオレTwitterクライアントを作ることに奮闘し始めました. 実装できたのはHome Timeline, Notification, My Tweetsみたいにタイムラインを分けたりマルチアカウントに対応したり, なにかとTweetDeckをパクっては機能を実装していましたが,HTML5, CSS3での複雑なレイアウトの設計や, JavaScriptでコードの見た目のきれいさを維持することや保守しやすいコードを書くことなどを意識して書く経験ができました.

そして,SHOW BY ROCK!! のアニメがありましたね.あれでアニメをよく見る体質へ変わり始めました.レトリーは至高.

また,先月ぐらいからニコル君に交響詩篇エウレカセブンをめっちゃ推されて,本編,AO,劇場版をレンタルしてぶっ通しで見てすごいいい気持ちになっていた所に, Back 2 Bellforestというエウレカセブン主体のDJパーティーに一緒に行こうとニコル君に誘われて行きました.人生初の「箱」です. この時期ごろからTwitterでクラブ界隈の人たちをフォローし始めます.

7-9月

卒研のテーマが大まかに決まって研究の中間発表等があった時期です.今ほどではないですが研究内容にすごく追われていました. その追われているときに,弊学の学祭の生放送企画に技術担当として助っ人で入ったりしてた記憶があります.配線から配置からシステム構築から技術系はなんでもやりました・・・.

そして先ほどから登場しているニコル君が,8月28日にGIG&TAKEでDJデビューしました.もちろん見に行きました. 彼はほとんどつながりのない状態から一人でこの界隈に入っていったので,この時は本当に尊敬しました.自分が今VJで出演できるのもニコル君がいてくれたおかげなので.

ちなみに先述の中間発表ですが,10/2に期待通り先生方にボコボコにされて終わりました.

10-11月

この頃からはブログにちゃんと書くようにしているので,詳細は過去の記事を見たほうが良いかもしれないです笑

中間発表が終わってホッとするのもつかの間,僕も10/10にmusabeat04にてVJデビューをすることになりました.自分にとっては記念日です.

10/31から11/1に,山梨大学のDJサークルBouncYが学祭でDJイベントをするということで, TwitterでしかつながりのなかったVDJ:gekkoさんなどメンバーにお会いしたくて中央線の鈍行で甲府まで行き,実際に現場に行ってきました. とても良い経験でした.プレイスタイルとか,その時の自分は考えもしなかったので,会話中ずっとおわおわしてました笑.あとMotion Jpegの良さを学びました.

11月20-22日にかけては学祭があり,店でチュロス揚げたりシンセ研のライブでMuseのコピーバンドやったりしました.

そして11/25でGIG6TAKE 9があり,ニコル君と一緒に僕もVJで参加することになりました.VVVVでVJ環境自作し始めました.

12月

研究そっちのけでVVVVで遊んで,いろいろ改良したりして遊んでいました.

クリスマスには GIG&TAKE 10 にレギュラーVJとして出演しました.

そして年末にARIAにハマりはじめ,さっそくBD-BOX買おうか悩んでいます.
アウグーリ・ボナーノ

まとめ

  • 研究って大変だけど結果でると楽しい
  • 本当にVJで活動することになってびっくり
  • ドラムをそんなに叩かなくなったな

最後に

本年は様々な方に大変お世話になりました.自分も今までとは全く違う新しい方々と知り合う事ができ,今まで以上に充実した1年だったと思います.

皆さまも,どうか良い新年をお迎えください.

追記

某学会に提出する予稿の初版がやっとできました.進捗ダメです.f:id:yadex205:20151231155539p:plain

Copyright © 2015 Yadex205