びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

CentOS 8 Stream に VirtualBox 6.1 入れようとしたらうまく動かない件への対応

必要なものをインストールしてもエラーになってしまうので調べた備忘録です。

この記事は 2021/09/16 現在の情報で書かれています。

構成

前提

必要なソフトウェアなどを下記ページを参考にインストール済みです。

nissy-lab.com

対処法

www.virtualbox.org

こちらのチケットに従い、/usr/share/virtualbox/src/vboxhost/vboxdrv/r0drv/linux/alloc-r0drv-linux.c の 41行目付近を書き換える。

-# if RTLNX_VER_MIN(2,6,23) && RTLNX_VER_MAX(5,8,0)
+# if RTLNX_VER_MIN(2,6,23) && RTLNX_VER_MAX(4,17,0)

その後、sudo /sbin/vboxconfig を実行してエラーが起きなければ成功。

小話

  • GNOME Boxes で動かす Windows 10 がまぁまぁ遅くて、VirtualBox の Guest OS Addon 無しとくらべても格段に遅いので、さすがにVirtualBoxを動かした方が良いと思い今回の備忘録に至りました。
  • カーネルのバックポートがあったやらなんやらの話を見かけますが、なんかあの安定しているイメージのCentOSがStreamになってから何だかなぁの気持ちはあります。
  • 本当は VMWare Player でやろうとしたけどそちらはカーネルモジュールのビルドに失敗してより難易度が高そうだったのでやめました。
Copyright © 2015 Yadex205