びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Flycheck の In file included from 警告を消す

備忘録です。 謎警告 最近 emacs で Node.js のネイティブモジュールを書いてみたり、 Qtアプリケーションを作ろうと頑張っているのですが、 #include 文のところで Flycheck に こんな警告をよく吐かれていました。 In file included from In file included…

#アジアニ に出演しました! & JavaScriptでVJソフト自作しました

台風3つが同時に日本に攻めてきてますが、 昨日、渋谷clubasiaで3フロア同時にアニソンがかかる #アジアニ というパーティーがあり、 メインフロアのVJとして参加させていただきました!! #アジアニ シンガポールからのゲスト、ほとんどDJブースにいない方、…

NTEmacs 24.5 で Cask を使えるようにする

最近趣味のプログラミングがそこまで捗ってないというか環境構築楽しいで止まってる気がする。。。 で、その環境構築で、Windowsのプログラミング環境どうしようって結局Emacsを入れようとしていて沼にはまった話です。 備忘録程度なので雑に書いています。 …

IEEE UEC学生ブランチ LT Vol.1 にてお話ししました。

本日、大学の方でIEEE UEC学生ブランチ主催のLTイベントがあったので、 「Vプログラミング言語」というお題でお話しさせて頂きました。 要旨 学部1年の後期に「基礎プログラミングおよび演習」という科目がある 突然C言語を触る プログラミングビギナーの鬼…

アニソンVJとかでmigemoはかなり有効だと思う

以前Twitterの方で VJで日本語なファイル名の動画を快適にサーチする方法としてmigemoって割とありなんじゃないか。— Yadex205 (@yadex205) 2016年5月17日 と書いたことがあって、その後 @yadex205 migemoてなんですか?— ꒰ぶいじぇーよし꒱ (@vjyoshi) 201…

EmacsでRubyのコードを補完するrobeがうまく動かなかった原因はプロキシ

備忘録です。 症状 Rails プロジェクトで emacs を起動し、 M-x robe-start ↩︎ No ruby console running. Launch automatically?(yes or no) yes ↩︎ Rails environment: development ↩︎ して、プロンプトに従って robe を有効にしていくも、最後に Server do…

Wordpressの自作テーマを作るためのお手軽ローカル環境が欲しい

やはり投稿間隔が空きますね。Yadex205です。 最近、Rubyを使う技術系のバイト始めました。 お陰様で今まで触れてこなかった技術的な内容がどんどん入ってきてて、楽しい反面理解がもう少しで追いつかなくなりそうです。 それとは関係ないのですが、某案件で…

卒業目前なので近況報告

花粉症つらい、とありきたりなイントロ。Yadex205です。 3月上旬までヘビーな案件が多かったんですが、全て片付いたのでとりあえず近況報告、いわば生存報告です。 学会発表 2月の頭にも卒研発表がありましたが、3月入って先週はとある学会で自分の研究の現…

はじめてのあぷりこうにゅう (TouchOSC買いました)

少し酔いながら書いてます、Yadex205です。 TouchOSC 昨日、友人と会話している際に 俺「まだあのアプリ買ってないや」 友「今すぐiTunesカード」 となり、人生初のiTunesカード(¥1,500)を購入。 以前より友人にお勧めされていたTwitterクライアント feather…

Pipetノードをダミーの動画テクスチャ出力先として使う

前回の投稿からまた間隔が空いてしまいました、お久しぶりです。 大学では卒研発表も終わり、まだ卒論の訂正が大量に残ってはいますが、ひと段落ついて安心しています。 なので久しぶりにVVVVでVJ環境を書こうとしたのですが、その際に動画テクスチャ周りで…

秋葉原で散歩してきた

散歩って書いたけど結局機材買ってきた。 そもそも 「ARIA完全版」等身大パネル、灯里ちゃんとアリシアさんの『アリアカンパニー』展開店は、文教堂札幌大通駅店さま・紀伊國屋書店新宿本店C&Dフォレストさま・とらのあななんば店Aさま の3店舗! ※展開開…

Copyright © 2015 Yadex205