2年ぶりにホーチミンに来た。
技術系備忘録でもなんでもなく、ふと書き残したくなったので。
前回は仕事で半年(2019/08〜2020/02)ホテル暮らしをしていましたが、今回は純粋に旅行です(ビザなしだと滞在期間聞かれるの知らなくて入国審査で無駄に動揺しました)。あとはつい最近退職した会社で、以前よりお世話になった方に挨拶しに行くというのもあります。
注意
一部コロナウイルス感染症に関する情報が含まれていますが、状況は刻一刻と変わりますので、実際に行かれる際などには政府の文書など公的なものを参照し、その指示に従ってください。こちらの記事に記載されているものはあくまで自身が体験したことです。
出国前にしたこと
- 渋谷のクリニックでPCR検査を受け、ベトナム向けのCovid-19陰性証明書をゲット。
- 日本で飛行機のチェックインの前に見せました。
- 住んでいる自治体から紙のワクチン接種証明書をゲット。
- スマホアプリだとダメって言われる可能性があるとのことで紙の証明書を入手しましたが、結局入国の時には使いませんでした。
初めての VietJet Air
ベトナムのLCC(のはず)です。JALで行こうと思ったら金額で腰抜かしたので・・・。
仕事で言ってた時はJALだったのですが今回 VietJet Air になって、行きのフライトから日本語が聞こえない環境なのが新鮮でした。(実際には日本語の自動音声が少しだけ流れた。)
到着
タラップで地面に降りてバスでターミナルまで移動だったのですが、タンソンニャットでこれは初めての経験でした。飛行機降りていきなり暑さをダイレクトに体感する結果に。
入国審査は、今までの経験上死ぬほど待つと思っていたのですが、今回ほとんど待たず。
入国後は両替とSIMカードの購入、Grab(東南アジアのUber的存在)のセットアップを終えて、レタントン通りにあるホテルへ直行。
ホテルまでの道中
— Yadex205 (@yadex205_vj) May 9, 2022
いつも通りの光景。
ホテル到着後
今日はレタントン通り周辺を歩き回ったりコーヒー買ったりしました。
店頭のガラスに「スペシャルティコーヒー」となぜかカタカナが書いてある店です。
変わったなぁと思ったこと
- バイク乗ってる時以外もみんなマスクしてる。
- Grab で来たクルマは(日本のタクシーみたいに)運転席が透明なシートで囲っててしっかり対策してた。
- 2年前工事中だったところが工事完了してた。(ただし地下鉄駅を除く)
- レタントン通りまた日系のお店増えた?(シャトレーゼとコーナンができてたのびっくりした。特にコーナンはおしゃれな感じを出してて面白かった。)
- なんか Vinfast のクルマ増えた?
ただ、街の匂いとか暑さとか道路が綺麗なのに歩道はガタガタとか、そういうので一気に懐かしくなりましたとさ。