読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぃえるくぅと。

ガラケーは打楽器。

好きだったフォントが消えた (UEC Advent Calendar 2015 16日目)

Font

これは UEC Advent Calendar 2015 16日目の記事です。

好きだった、というより、慣れ親しんだフォントが消えた話です。

Agency FB

Font Bureau社が販売しているフォント製品の一つに Agency FB というものがあります。製品ページはこちら

そのほか歴史的な背景などは以下の記事などをご覧いただければと思います。

リンク先や画像検索で見ていただければわかると思いますが、とてもかっこいいです。自分は言葉足らずなので小学生並みの感想しか言えないですが、大好きです。

出会った経緯

このフォントに出会ったのはおそらく中学3年くらいの時だと思います。

当時鉄道ファンだった自分(今のハンドルネームの205はそれが由来)はそれこそ写真を撮りまくってた訳ですが、 僕の周りの鉄道ファンである友人達がなぜかみんな自分のホームページを持っていて、撮った写真を掲載していたのです。

自分もそれにならって、Infoseek(懐かしいw)で無料ホームページを作って、自分の撮った写真を載せ始めました。 そこで、サイトのタイトルはなんとか決まったけど、なんかロゴが欲しいと思い始めます。ちなみにタイトルは英語だったので使えるフォントはとても多かったわけです。

そして、Office Word を開いてタイトルを打ち込んで、フォントをいろいろ試しているときに「これだ」と思ったのが Agency FB でした。(アルファベット順でかなり上の方に来るってのもあると思いますが・・。) 当時のサイトはもう手放してしまいましたが、自分のロゴを作るときにも Agency FB を使ったりして、今でもお世話になっています。

余談ですが、当時のサイトはCSSを一切使わず作ったので、HTMLがFONTタグとかMARQUEEとかCENTERとか懐かしいタグで溢れかえってます。

なぜ Agency FB を持ってたか

Agency FB に出会った当時使ってたOSは Windows XP です(Vistaがもう出ていたけどみんな使ってなかった頃)。今の Win8.1 や Win10 のようにデフォルトで Segoe とかメイリオとか游ゴシックとか高品質フォントが最初から入ってるわけではないし、もちろんFont Bureau社の製品を買ったこともないです。

当時はわからなかったのですが、あの邪悪な創英角ポップ体などと一緒に、Agency FBも Microsoft Officeに標準搭載されているフォントだったのです(厳密にはAgency FBはOffice Publisherに搭載されていた)。 そういえば当時使ってた Office は2003だったなぁ。

前述のリンクで Microsoft Typography のページが何で存在するのかの答えは、MS Office に含まれてたから、かもしれませんね(未検証)。

Officeから消える

ここでタイトル回収です(違

最近自宅のデスクトップをWindows10しようと思ったとき、当時動いていたWin7だとブルースクリーンが頻発していてすごい不安定な状態だったので、Win10をクリーンインストールすることにしました。 もちろんこの時点で入っていたフォントは全部消えます。そしてWin10が入りある程度セットアップを終え、Microsoft Office 2016 を入れました。これで追加フォントも入ったわけです。

ところが、Illustrator を開いて、Agency FB を使おうとしてもリストの中に出てきません。Officeを開いてもフォントリストの中に入ってないです。

まさかと思って C:\Windows\Fonts を見たら本当に Agency FB がインストールされておらず、どういうことかと思って前述の Wikipedia の該当記事を読んだところ

Two styles were supplied with Microsoft Office in the 2007 and 2010 editions but removed from Office 2013. Microsoft has advised Office 2013 users missing the font to copy it from a computer running an earlier version of Office.

あ、もうOfficeに含まれなくなったんだ。。。

各Officeに含まれているフォントの一覧はこちらから見ることができます。確かに 2013 のリストに Agency FB がありません。

MSいわく、新しいOfficeに含まれなくなったフォントは以前のバージョンのものからコピーしてきて良いらしいので、Agency FB が残っていたノーパソから移してきました。 (コピーしてきても良い、ということについてはこちらを参照)

ということで、Office 2013 以降、僕の好きだった Agency FB が含まれなくなってしまったのです。

最後に

Office に搭載されるフォントがどのような基準で選ばれているのかはわかりませんが、まさか自分のお気に入りだったのが消えてしまうとは思いませんでした。残されたデータは大事に持っていたいと思います。

あ。

またしても電通大要素がなくなってしまったので。最後に、ドン。 f:id:yadex205:20151215141129j:plain

そして、明日17日と明後日18日の担当がまだ決まっておりません。UEC Advent Calendar 2015 に参加してみたい方是非是非、電通大に対するイメージなどでも良いので書いてみてください。

Copyright © 2015 Yadex205